日本よ・・・
プロフィール

akatuki∞

Author:akatuki∞
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさ賛歌  ~感動をありがとう! ~
今日は日本の誇り。そして、小生のハンドルネームの由来である「小惑星探査機はやぶさ」にスポットを当ててみる。
幾多の困難を乗り越え、単身イトカワへ飛行して太陽系誕生の秘密に迫るべく、イトカワのサンプルを持ち帰るという重大なミッションを、全身ボロボロになりながらも果たした「はやぶさ」。
日本中で愛され、世界中の注目を浴びて応援された「はやぶさ」。
そんな「はやぶさ」を私が知ったのは「星の王子様に会いに行きませんか」キャンペーンだった。












「星の王子様に会いに行きませんか」ミリオン・キャンペ-ンとは

 MUSES-C計画において探査機が、小惑星1998SF36に着陸するにあたって、あらかじめ「タ-ゲット・マ-カ-」という目印を小惑星上に打ち込みます。この「タ-ゲット・マ-カ-」は探査終了後も小惑星表面に残されるものですが、この「タ-ゲット・マ-カ-」内に世界中から希望者を募り、そのお名前を記したフィルムを搭載し、小惑星表面に地球に住む私たちの名前を記念に記して置こう、というのが「星の王子様に会いに行きませんか」ミリオン・キャンペ-ンです。
 このキャンペ-ンには、世界中から約88万人のご応募をいただき、そのお名前を記したフィルムはすでに「タ-ゲット・マ-カ-」内におさめられ、打ち上げを、そして小惑星表面への到着を待つばかりとなっています。
 日本惑星協会では、たくさんの人たちに「宇宙」への関心を持っていただく良い機会になればと、キャンペ-ンでのお名前募集から「タ-ゲット・マ-カ-」内におさめるフィルム作成のお手伝いをさせていただきました。このミッションは、打ち上げから、サンプル帰還までたいへん長期にわたります。その間、宇宙科学研究所とも連絡をとりながらみなさまへさまざまな情報を提供していきたいと考えております。


 












小惑星1998SF36探査ならびにサンプル・リターン計画

「MUSES-C(ミューゼスC)」は、 宇宙科学研究所 が計画している工学実験衛星です。 MUSES-A計画 、 MUSES-B計画 に続く3番目の工学実験衛星計画として、探査機は、 M-Vロケットの5号機で 2002年に打ち上げられる予定です。
 MUSES-C計画を通して、私たちは小惑星から表面の物質(サンプル)を 地球に持ち帰る技術を確立します(サンプル・リターン)。 探査する天体は、地球接近型とよばれる小惑星です。 地球上でサンプルの分析が行えるため、回収される量が少量であっても その科学的意義は極めて大きいものとなります。 今まで、世界中で様々なサンプル・リターン計画が提案されていますが、 それらは非常に大型のロケットを必要としていました。 しかし、より到達しやすい小惑星が見出されたことや、 探査機の推進機関(エンジン)の高性能化により、サンプル・リターン計画は、 現実的な宇宙探査の一手法として脚光を浴びるようになってきました。
 MUSES-C計画は、これらの最先端の工学的技術を習得することに焦点を当てた計画で、 これによって、電気推進システム、自律誘導技術、サンプル自動収集技術、 高速度大気圏再突入技術など、貴重な技術をいくつも得られると期待されています。 この計画は、大学共同利用機関である 宇宙科学研究所が中心となり、 全国の多くの大学が参加、英知を結集して進められています。

2003年5月9日打ち上げ成功!!  同日「はやぶさ」と命名





















スポンサーサイト


コメント
1. こんばんは☆

はやぶさってすごいですよね。
映画とか観てみたいです。

これからもはやぶささんブログでのお活躍応援しております。
[2012/04/03 20:46] URL | rose #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんは☆

>roseさん
アザっす(^-^)/
映画はコケタ様ですが、それより悲しかったのははやぶさが地球に帰還した時に日本のテレビ局はほとんどニュース以外はスルーしてた事ッスよう。一方ネットでは、生中継していて盛り上がっていました。あれをみて日本のテレビ局は終わったなと感じたっすね~。
[2012/04/03 20:51] URL | はやぶさ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://akatuki707.blog.fc2.com/tb.php/275-37bc2318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。